5/27 修学旅行(1日目)
2025年5月27日 08時03分今日から3日間、6年生は修学旅行です。朝早くからおうちの方に展望台まで送っていただきました。(6:20には集合完了でした)
天候は晴れ、二人とも体調は万全でワクワクが抑えられないようでした。
貸し切りバスが到着。三崎港に向かいます。町内5校が揃って結団式を行った後、フェリーで佐賀関港へ。
思い出に残るすばらしい旅になることを祈っています。元気に「いってらっしゃい!」
今日から3日間、6年生は修学旅行です。朝早くからおうちの方に展望台まで送っていただきました。(6:20には集合完了でした)
天候は晴れ、二人とも体調は万全でワクワクが抑えられないようでした。
貸し切りバスが到着。三崎港に向かいます。町内5校が揃って結団式を行った後、フェリーで佐賀関港へ。
思い出に残るすばらしい旅になることを祈っています。元気に「いってらっしゃい!」
今日の白波タイムは、読書です。
職員朝礼が終わって3階に上がってみると、5・6年生は既に本の世界に入り込んでいました。さすが高学年!聞こえてくるのはページをめくる音だけです。
2階の4年生教室では・・・
読書ではなく、話合いが行われていました。郡球技大会に向けた選手壮行会で披露する応援の内容について熱心に話し合っていました。明日から6年生が修学旅行に出かけるので、その間に練習をしておくためなのでしょう。どんな応援をしてくれるのか楽しみです。
続いて1・2年生。先日町立図書館の方が持ってきてくださった本を選ぶことから始めます。
それぞれが様々な絵本の世界に浸っていきます。想像力を働かせながら読み進めてくださいね。
前任校でも感じていましたが、近年、子どもたちの本離れが進んでいるように感じます。特に家庭読書については、動画やゲームの影響が大きく、読書の質・量ともに年々低下している気がしてなりません。良書との出会いは、思考力や創造力を伸ばし、子どもたちの心を豊かに耕してくれます。ご家庭でもぜひ親子で読書に親しんでみてはいかがでしょうか。
昼休み、運動場には子どもたちの楽しそうな声が響いています。そこへ突然の放送が入りました。「訓練、訓練、地震が発生しました・・・・」
運動場にいた子どもたちがとっているのは「ダンゴムシのポーズ」。落下物や倒壊の恐れのない運動場の真ん中で揺れが収まるのをじっと待っていました。今回は、一度揺れが収まった後、更に余震が続く想定でした。かなり長い時間のように感じましたが、慌てて動くことなく、しっかりと周りの状況を見ていました。
揺れが収まったことを告げる放送が入ると、校舎内にいた子どもたちも速やかに避難場所に集まってきました。
訓練後の講評も自分事としてしっかりと聞くことができていました。
南海トラフに起因する大地震は、今後30年の間に80%の確率で発生すると言われています。また、災害は予告なく襲ってきます。どのような状況でも、子どもたちが「自分の命は自分で守る」ことを意識し、正しい判断と最善の行動をとることができるように、今後も様々な訓練に取り組んでいきます。
1~4年生の体育の授業。新体力テストの「ソフトボール投げ」の記録を測定していました。昨日の雨で運動場は少しぬかるんでいましたが、みんな力いっぱい頑張っていました。
ボールの握り方、足の使い方、手首や腰の動き、リリースポイント、発射角度など気を付けるべきポイントがとても多いこの種目は、低学年にとってはなかなかの難敵です。フォーム改善の一助になればと、全員の投てきの様子を撮影してみました。
1年生は、初めての記録測定ですが、なかなかのフォームで投げていて驚きました。2年生以上の子どもたちは、昨年の記録を超えることができたでしょうか?
少し運動量が少ないのでは・・・。と思っていましたが、記録測定の後は、ぬかるんでいない草の上を使った鬼ごっこが始まり、しっかりと運動量も確保された体育の授業でした。新体力テストも残りは数種目です。みんなA級合格を目指してしっかり頑張ってくださいね。
今朝の白波タイムは「歌声」でした。全校児童が集まって、楽しく歌を歌います。
歌を歌う前にウォーミングアップ。様々なリズムで手拍子をします。少し慣れてくると、足も使ってリズムをとります。タン・ドン・タン・・・。なかなか難しい・・・。でも楽しそう・・・。
みんなで校歌を歌いました。すてきな歌声でした。が、音楽主任の先生からは、体のいらない力を抜いて、もっと優しい声で歌ってほしいというリクエストがありました。
そこで・・・
声を出しながらジャンプ。
力が抜けて、更に素敵な歌声になりました。
短い時間でしたが、「歌うって楽しい!」「音楽ってすばらしい!」と感じる朝の一コマとなりました。集会の最後には「世界中の子どもたちが」の歌と手話の振り付けも教えてもらいました。次の「歌声」もとても楽しみです。
昨日、南予教育事務所の先生方と町教育委員会の教育長さんに訪問していただきました。年に一度の訪問なので、先生方は少々緊張気味にも見えましたが、子どもたちはいつもどおりに生き生きと学習に取り組む様子を見せてくれました。
1・2年生は、国語の授業でした。1年生は、習った平仮名が付く言葉探しをしていました。2年生は「たんぽぽのちえ」の文章を読み取っていました。
さきなる学級では、社会科見学に向けて、ごみの分別について学習していました。実際に分別されているごみを見ながら、分別の仕方をしっかり考えることができました。
4年生は、国語科「思いやりのデザイン」。2種類の案内マップを比べながら良い点や気になる点などを見付け、自分の言葉でしっかりと伝えることができていました。
5・6年生は、算数科の授業。5年生は、小数のかけ算で、かける数と積の大きさの関係を見付けようと協力しながら頑張っていました。6年生は、欠席があったため一人でしたが、普段と変わらず集中して分数の割り算にチャレンジしていました。
どの学年の授業も大変すばらしく、訪問していただいたお客様にたくさん褒めていただきました。本日いただいたご助言やご指導を生かしながら、これからもやる気満々の子どもたちの力をしっかりと伸ばしていきたいと思います。ご多用の中、大久小学校に訪問していただいた皆様、ありがとうございました。
5・6年生が、一緒に野外活動や修学旅行を行う町内の学校とオンライン交流会を行いました
はじめに5・6年合同で会の進め方などの説明を聞いた後、修学旅行に行く6年生と大洲青少年交流の家で野外活動を行う5年生に分かれて交流しました。
自己紹介では、他校の友達が出すクイズに何度も答えながら、積極的に交流を深めることができました。
自分たちの自己紹介も堂々とした態度で行いました。他校の友達に、楽しみにしていることやたくさん友達を作りたいという気持ちがしっかりと伝わったようです。
6年生は、来週27日から修学旅行に、5年生は、来月10日から野外活動に行きます。今日の交流を通して、楽しみな気持ちがますます大きくなったようでした。交流してくれた三崎小・三机小の皆さん、ありがとうございました。当日もよろしくお願いします。
総合的な学習の時間(4・5・6年生)「ふるさと大久のことを調べよう」の第2弾。今日も地域の方と保護者の方にゲストティーチャーとしてお話を聞かせていただきました。
お二人とも大久小学校の卒業生で、子どもたちの大先輩です。
まず、昔の大久地区で盛んにおこなわれていた「牛の飼育」についてお話を聞かせていただきました。生まれた子牛を育て、競りにかけて収入を得ることや畑にまく堆肥を得るために、古くから多くの家で牛を飼っていたことを教えていただきました。
次に、〇〇年前(子どもたちが生まれるちょっと前)頃の小学校生活や地域の様子について聞かせていただきました。子どもたちは、自分たちの学校生活と同じところ、似ているけれどちょっと違うところなど、興味を持って聞いていました。
お二人ともお話がとてもお上手で、質問タイムで次々に出てくる子どもたちの質問に、詳しく丁寧に答えていただきました。
今回も大久のよさをたくさん感じることができました。ご多用の中、子どもたちのために貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。
お客様といえば・・・こんなお客さまも学校に・・・
校舎裏でかなり大きなアオダイショウを見付けました。毒のない蛇で、ネズミなどを食べてくれます。捕まえようとしたりしなければ、噛みつかれることもないと思い、そのまま立ち去ってもらいました。が、児童の皆さん、ヤマカガシやマムシなど身の回りには毒を持った危険なヘビもいます。むやみに近づいたり触ったりせずに、静かに離れるようにしましょう。
2時間目に全校で「新体力テスト」の測定を行いました。
まずは、みんなで準備体操。
今日挑戦するのは、「握力」「反復横跳び」「上体おこし」「長座体前屈」です。説明をしっかり聞いてから、班ごとに測定しました。
2年生以上の子どもたちは、昨年の記録を超えられるように全力で取り組みます。初めて挑戦する1年生も一生懸命頑張っていました。
先生方も、全員でサポートしてくれました。残りの4種目、「シャトルラン」「立ち幅跳び」「50m走」「ソフトボール投げ」は、後日、体育の時間に行います。どの種目でも、1年前の自分の記録を更新して、それぞれが成長を感じてほしいと思います。そして、運動の楽しさや大切さを味わいながら、運動することへの意欲を高めてほしいと思います。
校長室の窓の外から元気なかわいい声が響いてきました。
今日は、1・2年生が畑にサツマイモの苗を植えます。植え方を教えてくださる地域の方と元気に挨拶をしていました。
先日の奉仕作業で、保護者の皆さんに耕していただき、畝を作り、マルチも張っていただいていたので、すぐに作業に取り掛かることができました。
優しく丁寧に教えてもらいながら、みんな一生懸命に植えていました。
予定よりも随分早く、畑いっぱいに苗を植えることができました。
しっかりお世話をして、大きな芋をたくさん育ててくださいね。秋の収穫が楽しみです。
同じ時間帯、4・5・6年生は、総合的な学習の時間に「ふるさと大久のことをしらべる」活動をしていました。ここでも地域の方に来ていただき、地域行事や昔のことを詳しく話していただきました。
まずは、秋祭りについて
亀ヶ窪について
大久ふれあい祭りについて、お話していただきました。
貴重なお話を聞き洩らさないように、みんな一生懸命メモをとりながら聞いていました。
次は、グループごとに「もっと聞きたいこと」を質問しました。話をしていただいた内容だけでなく、昔の学校生活の様子などもたくさんお聞きすることができました。
明後日は、また別の方にお越しいただいてお話を聞かせていただく予定です。大久の良さをたくさん調べて、発信する活動につなげていきたいと思います。
お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。
今日は歯科検診がありました。
給食は、みんな大好きなハンバーガー!おいしくいただいた後は・・・
いつも以上に丁寧に歯磨きをしていました。
歯医者さんが来られました。1年生から順番に歯や口の中の様子を診ていただきます。
しっかり口を開けて、むし歯がないか、歯肉の状態や歯並びに問題はないかを丁寧に診てもらいました。
挨拶も礼儀正しくできました。
これからも正しい歯磨きと食生活で健康な歯と歯ぐきを守っていきたいですね。
親子参観日で「親子ボッチャ大会」と「奉仕作業」を行いました。
ボッチャ大会では、1年生が可愛らしく「はじめのあいさつ」をしてくれました。
子どもたち・保護者・教員の混成チーム6チームがA・Bブロックのリーグ戦で決勝進出を目指します。
子どもたちは、体育の時間に少し練習していたので自信満々。保護者の皆さんも子どもたちに負けじとナイスショット連発でした。
いいショットが出るたびに、大きな歓声、飛び上がって喜ぶ姿、はじける笑顔、拍手やハイタッチ・・・。すてきな光景がたくさん見られました。
勝っても負けても、みんな笑顔。和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。
感想発表でも素敵な言葉をたくさん聞くことができました。
楽しい活動の後は、全員で奉仕作業を行いました。
日赤奉仕団の方にも大勢参加していただき一緒に活動していただきました。
草引き・草刈り・剪定など様々な作業に熱心に取り組んでいただきました。
いも畑も耕していただき、14日の苗植えの準備を整えていただきました。
運動場も畑も学校周辺の道路も見違えるほどきれいになりました。すばらしい環境の中で火曜日からまたしっかりと学習に運動に取り組んでいきます。日赤奉仕団の皆様、保護者の皆様、児童のみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
6校時は月に一度の委員会活動の時間でした。4年生以上の全員で行っています。
初めにみんなで4月の活動の反省をしたり、5月のめあてを決めたりしました。
全体での話合いが終わると、環境部・図書部・保健部に分かれてそれぞれの活動を行います。
図書部では、掲示物作りや黒板の書き換え、貸し出しカードの確認などをしていました。委員会活動を始めたばかりの4年生には、上級生が優しく教えてくれていました。
環境部の子どもたちは、プランターに花の苗を植えてくれていました。手を泥だらけにしながら一生懸命に作業をする姿はとても素敵です。花が終わったチューリップの球根も、来年のために回収してくれました。
保健部は、5月に気を付けてほしいことを書いた掲示物を作っていました。鯉のぼりの形をした5月らしい掲示物が出来上がりました。
委員会活動は、頑張った分だけみんなが過ごしやすくなり、豊かな学校生活を送ることができます。これからも、誰かのために、みんなのために、進んで力を尽くすことのできる大久っ子であってほしいと思います。
とべ動物園の職員の方が可愛い動物を連れて大久小に来てくださいました。
挨拶をした後、クイズを通していろいろな動物の不思議を学びました。
「シロクマの肌は何色?」「ワオキツネザルはワオッという鳴き声から名前がついた?」「ヒツジの角は毎年生え変わる?」などなどたくさんのクイズで盛り上がりました。HPをご覧の皆さんは正解が分かりましたか?気になる方は大久小の子どもたちに教えてもらってください。
次はウサギの心音を聞かせてもらいます。心臓の役割について説明してもらった後、聴診器を使って自分の心音も聞いてみました。
「心臓がありません!」と慌てている子もいましたが、聴診器の具合が悪かったようです。無事全員が自分の心臓の音を聞くことができました。
いよいよウサギの心音を聞いてみます。
「ドッ、ドッ、ドッ…」自分の心臓と比べて圧倒的に速い拍動にみんな驚いていました。小さい動物ほど拍動が速く寿命が短いということも教えていただきました。
休憩をはさんで、動物たちとのふれあいタイムです。
かわいいモルモットをやさしく撫でながら、みんな思わずにっこり!
モルモットの他にもカメや白ヘビもいました。事故で亡くなったタヌキの剥製は毛が柔らかく人気でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。感想発表では初めて知ったことやうれしかったことなど素敵な言葉がたくさん聞かれました。
遠路、大久小学校までお越しいただき貴重な体験をさせていただいたとべ動物園の皆様、ありがとうございました。
楽しかったGWが終わり、子どもたちが元気に登校して来ました。今日は白波タイムの時間に青少年赤十字登録式を行いました。毎年、赤十字の父「アンリ―・デュナン」が誕生した5月8日前後に行っています。
児童会役員の6年生2名が役割を分担して上手に進めてくれました。
青少年赤十字の目標や活動内容についても分かりやすく説明してくれました。
みんなで「ちかい」を唱和した後、
「空は世界へ」を元気に歌いました。
各学級の代表児童から「署名」が提出されました。これで大久小学校の児童全員が青少年赤十字のメンバーとなりました。
これからも、青少年赤十字の態度目標である「気付き・考え・実行する」をいつも意識して、周囲の人の変化に気付き優しく手を差し伸べることのできる大久っ子であってほしいと願っています。