親子参観日で「親子ボッチャ大会」と「奉仕作業」を行いました。
ボッチャ大会では、1年生が可愛らしく「はじめのあいさつ」をしてくれました。


子どもたち・保護者・教員の混成チーム6チームがA・Bブロックのリーグ戦で決勝進出を目指します。



子どもたちは、体育の時間に少し練習していたので自信満々。保護者の皆さんも子どもたちに負けじとナイスショット連発でした。


いいショットが出るたびに、大きな歓声、飛び上がって喜ぶ姿、はじける笑顔、拍手やハイタッチ・・・。すてきな光景がたくさん見られました。


勝っても負けても、みんな笑顔。和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

感想発表でも素敵な言葉をたくさん聞くことができました。
楽しい活動の後は、全員で奉仕作業を行いました。

日赤奉仕団の方にも大勢参加していただき一緒に活動していただきました。



草引き・草刈り・剪定など様々な作業に熱心に取り組んでいただきました。

いも畑も耕していただき、14日の苗植えの準備を整えていただきました。

運動場も畑も学校周辺の道路も見違えるほどきれいになりました。すばらしい環境の中で火曜日からまたしっかりと学習に運動に取り組んでいきます。日赤奉仕団の皆様、保護者の皆様、児童のみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
6校時は月に一度の委員会活動の時間でした。4年生以上の全員で行っています。


初めにみんなで4月の活動の反省をしたり、5月のめあてを決めたりしました。
全体での話合いが終わると、環境部・図書部・保健部に分かれてそれぞれの活動を行います。


図書部では、掲示物作りや黒板の書き換え、貸し出しカードの確認などをしていました。委員会活動を始めたばかりの4年生には、上級生が優しく教えてくれていました。


環境部の子どもたちは、プランターに花の苗を植えてくれていました。手を泥だらけにしながら一生懸命に作業をする姿はとても素敵です。花が終わったチューリップの球根も、来年のために回収してくれました。


保健部は、5月に気を付けてほしいことを書いた掲示物を作っていました。鯉のぼりの形をした5月らしい掲示物が出来上がりました。
委員会活動は、頑張った分だけみんなが過ごしやすくなり、豊かな学校生活を送ることができます。これからも、誰かのために、みんなのために、進んで力を尽くすことのできる大久っ子であってほしいと思います。


とべ動物園の職員の方が可愛い動物を連れて大久小に来てくださいました。
挨拶をした後、クイズを通していろいろな動物の不思議を学びました。



「シロクマの肌は何色?」「ワオキツネザルはワオッという鳴き声から名前がついた?」「ヒツジの角は毎年生え変わる?」などなどたくさんのクイズで盛り上がりました。HPをご覧の皆さんは正解が分かりましたか?気になる方は大久小の子どもたちに教えてもらってください。


次はウサギの心音を聞かせてもらいます。心臓の役割について説明してもらった後、聴診器を使って自分の心音も聞いてみました。

「心臓がありません!」と慌てている子もいましたが、聴診器の具合が悪かったようです。無事全員が自分の心臓の音を聞くことができました。
いよいよウサギの心音を聞いてみます。


「ドッ、ドッ、ドッ…」自分の心臓と比べて圧倒的に速い拍動にみんな驚いていました。小さい動物ほど拍動が速く寿命が短いということも教えていただきました。
休憩をはさんで、動物たちとのふれあいタイムです。



かわいいモルモットをやさしく撫でながら、みんな思わずにっこり!



モルモットの他にもカメや白ヘビもいました。事故で亡くなったタヌキの剥製は毛が柔らかく人気でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。感想発表では初めて知ったことやうれしかったことなど素敵な言葉がたくさん聞かれました。
遠路、大久小学校までお越しいただき貴重な体験をさせていただいたとべ動物園の皆様、ありがとうございました。
楽しかったGWが終わり、子どもたちが元気に登校して来ました。今日は白波タイムの時間に青少年赤十字登録式を行いました。毎年、赤十字の父「アンリ―・デュナン」が誕生した5月8日前後に行っています。

児童会役員の6年生2名が役割を分担して上手に進めてくれました。


青少年赤十字の目標や活動内容についても分かりやすく説明してくれました。
みんなで「ちかい」を唱和した後、

「空は世界へ」を元気に歌いました。



各学級の代表児童から「署名」が提出されました。これで大久小学校の児童全員が青少年赤十字のメンバーとなりました。

これからも、青少年赤十字の態度目標である「気付き・考え・実行する」をいつも意識して、周囲の人の変化に気付き優しく手を差し伸べることのできる大久っ子であってほしいと願っています。
明日からGWです。子どもたちが安全で楽しい連休を過ごせるように交通安全教室を行いました。

警察の方や交通安全協会の方にお越しいただき、交通事故に遭わないために大切なことを丁寧に教えていただきました。

正しい道路の歩き方。


自転車の点検の仕方や安全な乗り方。
お話を聞いた後は、動画を見ながら、さらに詳しく学びます。


クイズに答えながら、交通ルールや道路で気を付けることなどを楽しく学ぶことができました。



信号のある(ない)横断歩道の歩き方も体験を通して学びました。「必ず止まること」「右・左・右の確認」など大切なことがしっかりと身に付いている子どもたちでした。


感想発表では、大勢の子どもたちが分かったことや気を付けたいことを堂々と発表しました。
明日からのGWは、帰省や観光の人で普段より交通量が増えることが予想されます。「自分の命は自分で守る」ことを意識して、身の回りの危険に十分気を付けて生活してほしいと思います。お世話になった八幡浜警察署・交通安全協会の皆様、ありがとうございました。
早いもので今日から5月です。子どもたちが楽しみにしているゴールデンウィークもあとわずかです(既にGW中の方もいらっしゃるかと思いますが・・・)。
今朝、登校して来る子どもたちを迎えた後、ふと1・2年生の鉢に目をやると・・・

先日種を植えたアサガオが芽を出していました。「1・2年生のみんなは気が付くかな?」と思って黙っていました。


ちゃんと気が付いていたんですね。3時間目にはみんなで観察に来ていました。「私のは二つ出ています!」と担任の先生にうれしそうに報告する声が聞こえてきました。

芽を出したのは4つの鉢のうち2つでした。明日は全員の鉢にかわいらしい芽が出ているといいですね。これからもしっかりお世話をして、綺麗な花を咲かせましょう。何色の花が咲くか楽しみですね。

昼休みには、将棋・トランプ教室のオリエンテーションがありました。たくさんの子どもたちが参加を希望し、楽しみにしているようです。


今日は、あまり時間がなかったので説明だけでしたが、次回からは楽しい活動になりそうです。お世話になる先生方、よろしくお願いします。
雨天のため延期になっていた三校合同遠足。今日は素晴らしい天気の下で実施することができました。

佐田岬半島ミュージアムで開会行事をした後、瀬戸中生徒会の皆さんが考えてくれたレクリエーションで楽しみました。


連想ゲーム。料理や動物などお題から連想される言葉をグループで協力して、できるだけたくさん書き出します


だるまさんがころんだ。みんなで盛り上がりました。



グループの仲が深まったところで、フィールドワークに出発です。


ゴールした班は、協力して、俳句を作りました。結果は後ほど。


みんなで仲良くお弁当。おやつもしっかり食べました。

午後は砂浜に移動して砂浜アートに挑戦です。



さあ、どんなアートができるでしょうか?






こんな素敵な作品が出来上がりました。


自由時間には磯遊びも楽しみました、


今日は、三校の心の絆がグッと深まる素敵な1日になりました。お世話をしていただいた三机小学校の先生方、楽しいレクリエーションで盛り上げてくれた瀬戸中学校生徒会の皆さん、各グループが仲良く安全に過ごせるように見守っていただいた各校の先生方、お弁当などの準備をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
あいにくの雨で、予定していた三校合同遠足は、30日(水)に延期になってしまいました。今日は外で遊ぶことができないので、昼休みには大勢の子どもたちが体育館にやって来ました。

肋木(ろくぼく)にぶら下がっている子がいました!めったに使われることのない肋木が遊びの中で活躍する姿を見てちょっと嬉しくなりました。


体育館中央ではバドミントン。少し離れてフラフープ。

2年生は、教頭先生とフリースロー。桜木花道のような下投げですが、よく入っていました。

みんな場所を考えて、工夫しながら楽しんでいました。


教室で勉強をしたり係の仕事をしたりしている子どもたちもいました。(感心、感心!)


番外編です。昼休みではありませんが、1年生が指導員の先生に「けん玉」を教わっていました。玉をお皿に乗せるのは、なかなか難しいようでしたが、楽しみながら頑張っていました。昔の遊びは、頭と体を同時に活用しなければならないものが多いので、これからもいろいろな遊びに挑戦してほしいと思います。
明後日は、遠足に行けますように!
白波タイムの時間に4・5・6年生がいも畑の草引きをしてくれました。



昨秋の収穫以来ずっと放置していた畑は草むらになっていました。周辺の草は先日草刈り機で刈っていましたが、それでもたくさんの草が残っていました。


みんな時間いっぱい黙々と草引きをしてくれました。おかげですっかりきれいになりました。

後は、5月の奉仕作業でおうちの方に耕していただき、マルチを掛けてもらえば、今年も芋苗植えができそうです。
みんな本当によく働きました。おつかれさま!

3時間目に校長室の窓から1・2年生の姿が見えました。アサガオの種を蒔いているところでした。

1年生は一人一鉢、2年生は3人で一鉢。水もたっぷりかけてあげました。

早く芽が出るといいですね。きれいな花がたくさん咲くように愛情を込めてしっかりお世話をしてくださいね。
2校時に1年生を迎える会を行いました。


まずは、1年生の自己紹介。名前や好きな物などを大きな声でみんなに伝えることができました。「よろしくおねがいします!」と礼儀正しくあいさつもできました。
次は、全校のみんなでレクリエーション。


「だるまさんがころんだ」・・・ほんのわずかな動きも見逃してはもらえません。
次は、「新聞じゃんけん」

グループ全員で大きな新聞紙に乗って、1年生がじゃんけんをします。負けたチームは新聞を半分に畳みます。だんだん新聞が小さくなって・・・

こんな風になってしまったグループは・・・

こんな風に頑張って耐えていました。抱っこしてもらったりおんぶしてもらったりしている1・2年生もとっても楽しそうでした。

「じゃんけんリレー」は二組に分かれて体育館の両端からスタート。出会ったところでじゃんけんをして勝つとそのまま進めます。負けたチームは次の人がスタート。

全力で走って、全力で応援して、みんなキラキラした笑顔で楽しんでいました。

1年生の皆さん、楽しかったですか?大久小学校がもっと好きになりましたか?

この会は、児童会の6年生が1年生を歓迎し、みんなで楽しく過ごせるようにと計画してくれました。司会や挨拶の態度も堂々としていてすばらしかったです。
6年生の皆さん、心が温かくなるすてきな集会を開いてくれてありがとうございました。
1年生の皆さん、すばらしい6年生をお手本にして立派な小学生になってくださいね。
今年度初めての避難訓練を行いました。
今回は地震を想定した訓練です。


教室で身(頭)を守る姿勢で揺れが収まるのを待った後、先生の指示で運動場に避難しました。1年生は初めての訓練でしたが「おはしもち」の合言葉をしっかり守って上手に避難することができました。


大久小学校の子どもたちは、避難時に大切なことがよく身に付いています。頭を守るためのヘルメットはもちろん、二次避難に備えて靴も手に持って避難してきました。

校長室から見える風景です。「日本一海に近い学校」を謳っている本校では、津波への対応も重要です。


講評の中で、津波に対する危機意識の高揚や冷静に判断・行動することの大切さにも触れました。今後も、様々な災害を想定した訓練を重ね、全職員の危機管理意識の高揚を図るとともに、「自分の命は自分で守る」ことのできる子どもたちの育成に努めていきます。
3校時から4校時にかけて内科検診を行いました。

1年生から順番に学校医の先生に診ていただきました。「1年の〇〇です。よろしくお願いします。」終わった後は「ありがとうございました。」と、みんな大きな声ですてきな挨拶ができていました。

保健室前の廊下で待つ態度も抜群でした。


5・6年生も、さすが高学年という態度でした。
「早寝・早起き・朝ごはん」や「ゲーム・動画のルールづくり」など、自分たちにできることにしっかり取り組んで、これからも健康に生活できるように気を付けたいですね。
今日はALTの来校日です。4・5・6年生の外国語(外国語活動)の授業がありました。
2校時は、5年生。


国語(Japanese)や算数(Math)など、教科の言い方を学習していました。5年生のみんなはどの教科が好きなのでしょうか?
4校時は6年生。


出身や得意なことを相手に伝える自己紹介の仕方を練習していました。いろいろな人に積極的に自己紹介をしてたくさんの人と友達になれるといいですね。
5校時は、4年生の外国語活動。


好きな物を伝えるときの言い方を練習していました。みんな何が好きなのでしょう?おうちの方や他の学年の友達にも伝えられるといいですね。
将来、外国の方とも友達になったり一緒に仕事をしたりすることができるように、楽しく学びを深めてくださいね。
今日も朝から「おはようございます!」の元気な声が響いています。


バス通学の子どもたちは、いつも1年生が最初に降りてきます。上級生は下級生が慌てないように、急かすことなく見守っています。こんな光景にも大久小の子どもたちの優しさが感じられます。


徒歩通学の子どもたちもやって来ました。少し登校時刻が遅くなっているのは、みんなが1年生のスピードに合わせてくれているためです。先頭の班長さんは、度々後ろを振り返って1年生の様子を確かめていました。

荷物を片付けると、みんな運動場に出てきます。いつも一番に出てくる二人はもう草引きを始めています。



その後も次々に子どもたちが奉仕活動に取り組みます。草引き、水やり、掃き掃除など、誰に指示されることもなく黙々と活動する大久の子どもたちです。
「(7時)55分になったよ~!」という片付けを促す大きな掛け声に、いろいろな場所から「はーい」という返事が聞こえてくるのも、とても心地よく感じる朝の一コマです。
6年生が「全国学力・学習状況調査」に挑みました。

今年度は3年に一度の理科が加わる年です。1校時に国語、2校時に算数、3校時に理科を行いました。
これまでの学習内容がどのくらい身に付いているのか、また、身に付けた知識をどのくらい活用することができるのかをこのテストで調査します。

いつも一緒に学習している5年生も、今日は6年生が集中できるように別教室で授業を行いました。

いつもにも増した真剣な表情で根気強く取り組む姿が印象的でした。3時間も集中し続けた6年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
結果が出るのはまだ少し先になりますが、結果をしっかりと分析し、指導方法の改善に生かしていきたいと思います。