今日から運動会特別校時になり、運動会練習が始まりました。初日の今日は、開閉会式を中心に練習しました。

熱中症のリスクを考慮して、毎日1時間目を全校体育にしていますが、それでも外に出ただけで汗がにじむ暑さです。

そんな暑さの中でも子どもたちは、しっかりとした姿勢で、真剣に練習に取り組んでいました。






代表の動きや礼の仕方、話を聞く姿勢などを丁寧に確認しながら練習が進みます。

代表児童の返事の声の大きさ、元気な歌声、指先まできちんと伸びた気を付けの姿勢など、子どもたちのやる気に満ちた態度から、すばらしい運動会になるだろうと強く感じました。

ラジオ体操も正しい動きに気を付けながら頑張りました。
子どもたちのきびきびとした動きのおかげで、「時間ががあれば練習」となっていたダンスの練習も余裕をもって繰り返し練習することができました。



みんなダンスの振り付けは、ほぼ完璧に覚えているようです。曲の途中からでも、すぐに踊り始めることができていました。
初日から本当によく頑張りました。暑い中でもさわやかな気持ちにさせてくれた大久っ子たち。みんなで力を合わせてすばらしい運動会を創り上げましょう。
新学期が始まって5日目。子どもたちは、毎日元気に活動していますが、連日の猛暑と久しぶりの学校生活に、少し疲れがたまってくる頃かもしれません。2時間目の授業の様子を見に行きました。

5・6年生は、算数の授業でした。担任の先生は、6年生に関わっていました。


課題解決に向けて自分の考えを相手に説明し、意見を交わします。いつものように、真剣に、粘り強く、課題と向き合うことができていました。

担任の先生が6年生に関わっている間、5年生は自分たちで話合い、課題解決に向かいます。これも、いつもの授業風景です。複式の授業のルールをしっかり守って主体的に学習に取り組む姿は、「さすが高学年」です。

1~4年生は、体育館で今学期初めての体育の授業でした。今日は、台風一過でさわやかな風が吹き、体育館もいつもと違って快適でした。

入念に準備運動を行い、いろいろな動きに挑戦しました。


暑さ指数は21.9と最近では見たことのないような低い値でしたが、それでも気温(室温)は29.3℃を示していました。体育館の窓は全開、給水用の水筒も体育館の隅にきちんと準備できています。

来週からは特別校時になり、運動会練習が本格的に始まります。熱中症対策に万全を期し、すばらしい運動会になるよう頑張っていきます。
4~6年生は、今日と明日の2日間で、10分間集中テストを行います。国・算・理・社の4教科のテストをタブレットを使って行います。
1・2年生は、俳句作りをしていました。

はじめに、先生と一緒に季節の言葉や大久のよい所を考えて、俳句に使えそうな言葉を探します。

見つけた言葉を使って、ノートに俳句を書いていきました。すてきな作品がいくつもできたようです。

4年生は、うまく接続できないタブレットがいくつかあったので、設定を直してもらっている間に、昼休みの代表委員会に向けて話合いをしていました。少しの時間も無駄にせず、熱心に話し合っていました。


全員のタブレットの準備が整ったのでEILSに接続してテスト開始。2~3分で終わってしまう子もいれば、10分間をフルに使ってじっくり考えている子もいます。ピーンと張り詰めた緊張感の中で、全員が集中して取り組めていました。

5・6年生も集中して頑張っていました。

6年生の算数では、途中、答えが入力できないハプニングがありましたが、先生の対応がとてもスムーズで、急遽キーボードを接続することで無事に入力することができました。

テストの結果は、終了後すぐに確認することができます。これまでの学習の成果と課題を確認し、今後の学習に役立ててほしいと思います。我々教職員も、指導の充実や授業改善に役立てていきます。

今朝の白波タイムは、役員任命式でした。各学級で選ばれた2学期の級長・副級長に任命書を手渡しました。
まず、級長。



続いて副級長。



さすがは各学級のリーダーたちです。返事も態度も大変立派でした。

みんなと「よろしくお願いします!」の挨拶を交わしました。行事が多く長い2学期。リーダーを中心にみんなで協力して、すばらしい学級・すばらしい大久小となるよう力いっぱい過ごしてほしいと思います。

任命式の後、体育主任(生徒指導)の先生から、「朝ごはんをしっかり食べてきましょう!」というお話がありました。愛媛県の小中学生は、全国的に見て「朝ごはんを食べている児童生徒の割合」が低いという調査結果が出ています。朝からしっかり頭と体を働かせるためには、朝食をとることは不可欠です。朝食を食べないと気持ちが不安定になったり、熱中症のリスクが高まったりするとも言われます。
お祭りの練習も始まり、心身ともに疲れやすい日々が続きます。少し早めに起床して、ゆとりをもって朝食をとり、毎日元気に登校できるよう、ご家庭でもご指導をお願いします。
運動会のダンス練習が始まりました。今年のダンスは「ダンスホール」。振り付けはダンスを習っている6年生が考えてくれました。


初めての練習は、赤組と白組に分かれて、動画を見ながら少しずつ振りを覚えます。


初日とは思えないほど、みんなノリノリで練習していました。エアコンが効いた教室での練習でしたが、汗をいっぱいかきながら頑張りました。

少し難しいステップもありますが、先生に教えてもらいながら上手にできるようになりました。


初日からとっても頑張った大久っ子たち。運動会ではキレッキレのダンスを披露しますのでお楽しみに!

今日から2学期が始まりました。17名全員が元気に登校してくれたことが何よりもうれしいことでした。

始業式で「夏休みにいろいろな経験をして、1学期の自分より少し成長できたと思う人」と子どもたちに尋ねてみました。手を挙げてくれたのは3名だけでしたが、引き締まった表情から充実した夏休みだったことが伝わってきます。全員が様々な体験を通して心を耕し、着実に成長していることを感じました。

2学期に心に留めておいてほしい言葉として「凡事徹底」という言葉を紹介し、「当たり前のことが当たり前にできる人になってほしい」という思いを伝えました。日々の生活や様々な行事の中で、「凡事徹底」を意識することで一人一人が着実に成長し、更にすばらしい大久小学校にしてくれることを期待しています。

校歌も元気に歌うことができました。


始業式の後には、夏休み中に届いた賞状を伝達しました。えひめのクロッキー展に1・2年生全員が入選(特選1名)というすばらしい成果を上げてくれました。




学級活動の様子です。それぞれの教室で2学期の学級委員を選んだり、夏休みの生活をふり返ったりしていました。
明日からは授業も始まり、通常の学校生活が戻ってきます。まだまだ暑い日が続きそうですが、早く学校生活のリズムを取り戻し、学習や運動に元気に取り組んでほしいと思います。
保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。


長かった夏休みも残りわずかです。学校生活のリズムを取り戻すことや運動会・陸上記録会に向けて体力を向上させることを目的に、昨日から陸上練習が始まりました。

残暑が厳しい中、久しぶりの運動とあって、みんな少々きつそうです。水分補給や休憩を適宜取りながら無理のないように進めています。


みんな汗をいっぱいかきながら、一生懸命に取り組んでいました。


明日は練習はお休みです。木曜日には50mのタイムトライアルがあるようなので、しっかりと体を休めて、自分の体力がどのくらい伸びているのか(どの程度戻ったのか)を全力で確かめてほしいと思います。
夏休みも残すところ1週間となりました。明日からの陸上練習を前に、保護者・児童・教職員が協力して学校の環境整備を行いました。


朝8時ですが、かなりの暑さです。


子どもたちは、学校周辺の草引き。みんな黙々と頑張っていました。


保護者の皆さんは、草刈りと芋畑の整備に分かれて作業してもらいました。芋畑は夏休みの間にかなり草が蔓延っていましたが、約1時間の作業ですっかりきれいにしていただきました。


運動場や裏山の草もきれいに刈っていただきました。

担当の作業が終わると、すぐに別の作業の手伝いに回ります。大人も子どももすばらしい連携でした。
作業は1時間ほどでしたが、みんな汗びっしょり。おかげで運動場も、学校周辺も見違えるほどきれいになりました。明日からの陸上練習、そして、2学期の運動会練習にも力いっぱい取り組むことができそうです。暑い中、熱心にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

瀬戸公民館(地域学校協働本部)の方に学習会を開いていただきました。先日、瀬戸町民会館でも開催(伊方町教育会主催)されましたが、送迎の関係等で参加が難しい子どもたちもいるのではないかということで、今回は大久小学校にお越しいただき、夏休みの宿題を中心に丁寧に教えていただきました。

普段、学童クラブを利用している子どもたちを中心に、夏休みの宿題のラストスパート?!

困ったときには優しく教えてくださる先生のおかげで、いつも以上に集中することができ、随分はかどったようです。お忙しい中、わざわざお越しいただき本当にありがとうございました。
児童の皆さん、残りの宿題も早めに終わらせて、余裕を持って新学期を迎えてくださいね。
夏休みが始まって約一週間が経ちました。今日は、小中合同勉強会。瀬戸中学校生が大久小の子どもたちに勉強を教えに来てくれました。



17名全員が元気に登校し、元気な挨拶の声が学校中に響きます。早速各学年の教室に分かれて勉強会が始まりました。
1・2年生教室の様子です。



開始時刻まで少し時間があったので、中学生と一緒に「マジカルバナナ」で盛り上がっていました。緊張も適度にほぐれ、その後は一生懸命に夏休みの宿題を進めました。中学生も自分の宿題を進めながら、小学生に上手に教えてくれていました。
4年教室の様子です。



中学生がまるで家庭教師のようにマンツーマンで丁寧に教えてくれていました。子どもたちも、宿題がどんどんはかどってうれしそうです。
5・6年教室。



さすが高学年!何でも教えてもらうのではなく、自分の力でどんどん学習を進めていきます。困ったときには頼りになる中学生が助けてくれるので、普段以上にはかどったようです。夏休み帳が10ページ以上進んだ子もいました。



あっという間の2時間(40分×2コマ)でした。最後は、どの学年も中学生と感想やお礼の気持ちを交わしました。


全員と握手をしたり、集合写真を撮ったりして、思い出作りもできました。
猛暑の中、小学生に勉強を教えに来てくれた中学生の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。またいつでも遊びに来てくださいね。
今日で1学期が終わります。終業式の前に、大掃除で校内をピカピカにしました。






学びを支えてくれた教室や廊下、トイレなど、心を込めて隅々まできれいにします。大久っ子たちは本当に勤勉です。担当の場所がきれいになると、すぐに次の仕事を見つけて時間いっぱい熱心に活動することができました。


終業式では、学年ごとに子どもたちの頑張りや成長が感じられた場面を伝えました。そして、充実した夏休みにするために、「夏休みだからできること、夏休みにしかできないことに必ず一つはチャレンジしてほしい」ということをお願いしました。全員が姿勢を正して、目と心で聞いてくれていることが伝わってきました。


1学期最後の校歌も、大きな声で元気に歌うことができました。


終業式の後には、担当の先生から、命を守るために気を付けてほしいことやたくさん本を読んでほしいというお話を聞きました。




終業式の後の教室では、担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。保護者の皆様、お子さんと一緒にじっくりとご覧いただき、それぞれの頑張りをしっかりと褒めてあげてください。
保護者の皆様、地域の皆様のお力添えにより、充実した教育活動の中で、子どもたちは心身ともに大きく成長しています。本当にありがとうございました。夏休み中は、子どもたちが安全で充実した生活を送れますように、見守りやお声掛けをお願いいたします。また、2学期には、運動会や創立150周年記念イベント等も控えておりますので、今後ともご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

2時間目に児童総会を行いました。1学期の生活の反省、夏休みのめあて、運動会スローガンなどについて話し合いました。


全校児童17人での話合いですが、次々と手が挙がり、意見が途切れることはほとんどありません。低学年の子どもたちも、理由を付けて自分の考えをしっかりと発表することができていました。

近くの友達との話合いも、議題に沿って意見を交わし、わき道にそれることはありません。しっかりと1学期の生活を振り返り、有意義な夏休みや150周年記念運動会にも目を向けることができました。

担当の先生から、安全・安心な夏休みにするために、交通安全や規則正しい生活についてのお話がありました。全員がしっかりと先生の顔を見て話を聞くことができていました。充実した夏休みを過ごした子どもたちが、2学期も生き生きと活躍する姿が目に浮かぶようなすばらしい児童総会でした。

今朝の白波タイムは、児童会活動。全校遊びでした。二人の6年生が、進行・挨拶・説明など役割を分担して全てを行います。今回は、「いろいろな鬼ごっこ」を企画してくれました。

説明が終わると、みんな体育館いっぱいに広がって鬼ごっこ開始。1回目のルールは、「いろいろな走り方」。1・2年生は「よこ走り」、4年生は「けんけん」、5・6年生は「クロスステップ」で逃げなければなりません。


少し制約があるだけで、思うようにスピードが出せず、すぐに捕まったしまったり、逆になかなか捕まえられなかったり・・・。みんな朝から汗をいっぱいかきながら、笑顔で走り回ります。鬼が疲れて捕まえられなくなると、5・6年生がわざと鬼に近づいたり、少しスピードを落としてみたりと、さりげない優しさを感じさせる場面もたくさん見ることができました。


次のルールを説明するために「集合」の合図があると、どの学年も静かに素早く整列することができます。これも大久小学校の「よさ」の一つだと改めて感じます。


3回目は「色おに」でした。「いろ~いろ~な~にいろ~」懐かしいフレーズが体育館に響きます。「あか~!」・・・赤い服を着た先生に何人もの子供が群がります。「くろ~!」の時には、私のズボンもセーフティーゾーンに・・・。今日のスラックスは「紺色」だったのですが・・・。細かいことにこだわらない大らかさも大久っ子のよいところです。

今回も楽しい活動を企画・運営してくれた6年生の皆さん、ありがとう。朝から笑顔いっぱいの大久小学校です。

今朝の白波タイムは「人権ミニ集会」でした。

話合いのテーマは「おもいやりって、なあに?」
早速グループに分かれて話し合います。




5・6年生がみんなの考えを引き出しながら、上手に話合いを進めていきます。全員が、自分の考えをしっかりと相手に伝えることができました。1・2年生も、上級生の姿を見ながら、自分の言葉で一生懸命に話していました。




思いやりとは…優しくすること、相手の気持ちを考えること、親切にすること…など、たくさんの素敵な言葉が聞こえてきました。グループの代表の5・6年生が上手にまとめて発表し、全体で温かい雰囲気を共有することができました。

17人の子どもたちが考えた「思いやり」は、どれも正しく、それぞれの優しさが伝わってきました。いつも想像力を働かせ、周りの人の気持ちに「気付き」、何をすべきか「考え」、自分にできることを「実行する」。そんな子どもたちに育ってほしいと願っています。

3・4時間目に講師の先生をお招きして、プログラミング教室を行いました。毎年、5・6年生を対象に行っている学習です。

「Ichigo Jam」という言語を使ったプログラミングに挑戦します。


英語がもとになっているプログラム言語なので、小学生には少し難しいかなと思っていましたが、手間取っていたのは最初のうちだけ。うまくいかないときには担任や講師の先生に教えてもらいながら、様々なプログラムを仕上げていきました。

LEDを光らせたり、時間を決めて点滅させたり、簡単な計算やキャラクターにウインクさせることなどもできました。今回はテキストを見ながらプログラムを入力していきましたが、英語のコマンドの意味が分かるようになれば、すぐにオリジナルのプログラムを作ることもできそうです。さすが、今時の子どもたちだなあと感心させられるばかりです。

同じ時間帯に1・2年生は、町内5つの小学校でオンライン交流会をしていました。



各校の1・2年生が生活科の時間に調べた自分たちの地域のことを発表します。みんな画面を食い入るように見つめて、クイズが出されると一斉に手を挙げます。


自分たちの発表もとても上手にできました。

交流学習を行ったり、プログラミング的思考力を養ったりと、どの学年もICTを十分に活用して効果的な学習を行っています。