
今朝の白波タイムは「人権ミニ集会」でした。

話合いのテーマは「おもいやりって、なあに?」
早速グループに分かれて話し合います。




5・6年生がみんなの考えを引き出しながら、上手に話合いを進めていきます。全員が、自分の考えをしっかりと相手に伝えることができました。1・2年生も、上級生の姿を見ながら、自分の言葉で一生懸命に話していました。




思いやりとは…優しくすること、相手の気持ちを考えること、親切にすること…など、たくさんの素敵な言葉が聞こえてきました。グループの代表の5・6年生が上手にまとめて発表し、全体で温かい雰囲気を共有することができました。

17人の子どもたちが考えた「思いやり」は、どれも正しく、それぞれの優しさが伝わってきました。いつも想像力を働かせ、周りの人の気持ちに「気付き」、何をすべきか「考え」、自分にできることを「実行する」。そんな子どもたちに育ってほしいと願っています。

3・4時間目に講師の先生をお招きして、プログラミング教室を行いました。毎年、5・6年生を対象に行っている学習です。

「Ichigo Jam」という言語を使ったプログラミングに挑戦します。


英語がもとになっているプログラム言語なので、小学生には少し難しいかなと思っていましたが、手間取っていたのは最初のうちだけ。うまくいかないときには担任や講師の先生に教えてもらいながら、様々なプログラムを仕上げていきました。

LEDを光らせたり、時間を決めて点滅させたり、簡単な計算やキャラクターにウインクさせることなどもできました。今回はテキストを見ながらプログラムを入力していきましたが、英語のコマンドの意味が分かるようになれば、すぐにオリジナルのプログラムを作ることもできそうです。さすが、今時の子どもたちだなあと感心させられるばかりです。

同じ時間帯に1・2年生は、町内5つの小学校でオンライン交流会をしていました。



各校の1・2年生が生活科の時間に調べた自分たちの地域のことを発表します。みんな画面を食い入るように見つめて、クイズが出されると一斉に手を挙げます。


自分たちの発表もとても上手にできました。

交流学習を行ったり、プログラミング的思考力を養ったりと、どの学年もICTを十分に活用して効果的な学習を行っています。
今日の午後は全校でスポーツセンターに行き、水泳(水遊び)の授業を行いました。


いつものように1·2年生と4年生以上に別れて行います。



低学年の子どもたちは、みんなプールが大好き。水を怖がることなく、本当に楽しそうに取り組んでいました。きっとすぐに泳げるようになるでしょう。



4年生以上は、大プールで25m 泳ぎ切ることを目標に一生懸命頑張っていました。先生のアドバイスをしっかりと聞きながら、何度も何度も挑戦しました。
今日が最後の水泳の授業でしたが、毎回子どもたちの頑張りには感心するばかりです。夏休み中も、海やプールでしっかり泳いで泳力と体力に磨きをかけてくださいね。
今週は、赤十字週間。木曜日は、なかよしの日です。昼休みは、ハッピータイムでした。



5·6年生が中心となって、縦割り班ごとに仲良く遊びました。
じじ抜き、ババ抜き、フルーツバスケットなど5·6年生が、みんなで楽しめる遊びを考えてくれました。


どの班も笑顔があふれ、とても盛り上がっていました。
5·6年生の皆さん、ありがとう!
今日は1学期末個人懇談です。保護者の皆様には、ご多用の中お世話になります。短い時間ではありますが、有意義な懇談となりますようご協力をお願いいたします。

今日も雲一つない青空が広がり、朝から大変な暑さです。

昨日と同じ場所に設置した暑さ指数計測器は、10時には暑さ指数31を超えていました。保護者の皆様も、懇談で来校される際には十分な暑さ対策をお願いします。(各教室には空調を効かせてお待ちしております。)
さて、今日は子どもたちが13:00に下校してしまうので、午前中のうちに慌ててHPを更新しています。昨日と代わり映えしない記事となりますがご容赦ください。

1・2年生は、書写や図工の作品作り。学期末にはよく見られる光景です。集中して頑張っていました。

さきなる学級では、夏に関する言葉について学習していました。ヒマワリ・スイカ・海・・・。夏休みが待ち遠しいですね。

4年生は、昨日に続いてテスト。これも学期末の「あるある」です。

5・6年生は算数。5年生は、三角形を描くための条件について考えていました。6年生は今日も一人ですが、場合の数の学習に熱心に取り組んでいました。
どの学年もしっかり学習することができています。

今日はいつもにも増して暑さが厳しい朝です。

これは暑さ指数(WBGT)測定器です。これまでは、活動前に測定していましたが、休み時間などにも注意喚起ができるように、子どもたちがよく使う遊具の側に設置して、定点観測を行うようにしました。

9:30頃の測定値です。すでに暑さ指数が30を超えていました。環境省(日本スポーツ協会)が示す「運動に関する指針」では、暑さ指数が31以上では、「運動は原則中止」となっています。今日も屋外での活動は避けた方がよさそうです。このまま更に暑さが増すと、陸上練習や運動会練習などにも支障が出るのではないかと心配です。今のうちから様々な対策を考えておかなければと思います。



さて、エアコンの効いた教室では、どの学年も集中して学習に取り組んでいます。欠席が数名あり、少し寂しい感じのする学年もありますが、楽しい夏休みを迎えるために、体調管理に気を付けながら、しっかりと1学期のまとめをしてほしいと思います。

今日も朝から夏空が広がり、猛烈な暑さです。連日の熱中症警戒アラート発令で、屋外での活動は難しい状況です。
2時間目の1~4年生の体育は、体育館で「お楽しみドッヂボール」をすると聞いたので、様子を見に行ってみました。


今日は、時間割の関係で4年生だけの体育でした。窓を全開にして、大型扇風機を回して、熱中症対策を講じて運動を行います。まだ、ドッヂボールは始まっておらず、縄跳びチャレンジ中でした。なんと2名の児童が5分間も跳び続けました。すばらしい!

給水をしてからドッヂボールが始まりました。欠席があり、5人しかいないので、教頭先生もチームに加わって、3対3で試合をします。


外野に一人出ると、コートの中には2人ずつしか残りません。的が少ないので、ボールを当てるのはなかなか難しそうです。それでも、力いっぱいボールを投げて、一生懸命逃げて、みんなとても楽しそうでした。

これからますます暑くなり、運動も制限せざるを得ない状況が考えられますが、場所や内容を工夫しながら、安全に楽しく、体を動かすことの楽しさを感じてほしいと思います。

今日の昼休みは代表委員会でした。各学級の代表者が集まって、よりよい学校生活に向けて話し合います。

議長と書記はいつものように6年生が務めます。

まずは、今月の目標「服装に気を付ける」や大久小スローガン「積極的に手を挙げる」についての反省をします。1・2年生もしっかり手を挙げて発表することができているようで安心しました。

次は、「ノーゲームデー」の約束についての話合いでした。ノーゲームデーには、何を我慢するのかというルールを決めます。ここで決まったことが全校で守るべき約束になるのですから、かなりの重要案件です。
ゲーム、YouTube、動画、インターネット・・・。各学級からいろいろな案が出されました。

「ではこれで・・・」随分あっさり決まるんだなあと思っていると、担当の先生から「そんな決め方でいいのですか」とダメ出しが入りました。全校のみんなに我慢を強いるわけですから当然です。それからみんなで粘り強く話し合いました。結局、時間切れで結論は出ませんでしたが、こういう経験を積みながら正しい話合いの仕方が身に付いていくのです。昼休みを全て費やして熱心にに話し合ったみなさん、お疲れさまでした。

今日の昼休みは、将棋・トランプ教室がありました。屋外は危険な暑さということもあり、ほとんどの子どもたちが児童会室に集まってきました。


人数が多すぎて、机や椅子が足りなくなりましたが、床も使ってみんなで楽しみました。

けん玉を始めた子もいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。チャイムの合図で片づけをして、急いで掃除の場所へ移動します。


今日は掃除場所交代の日なので、班長さんが新しい担当場所をみんなに伝えていました。自分の役割が分かると、すぐに掃除に取り掛かります。




大久小の子どもたちは、みんな黙々と一生懸命掃除に取り組むことができます。きれいになった教室や廊下を見ながら、「きっと子どもたちの心も磨かれているのだろう」という気持ちになりました。
今日はALTの先生の来校日です。4年生以上の外国語(外国語活動)の様子を紹介します。

2時間目は5年生。数字の学習をしていました。1から60までの数を10ずつ順番に読んでいきます。みんなすらすらと読むことができました。

九九の練習器を使って、先生が指した部分の答えを英語で答えます。こちらもバッチリでした。

昨日寝た時刻や今朝の朝食の時刻も英語で答えます。先生がわざと間違って動かした時計の針もきちんと修正することができました。聞き取る力もしっかり身に付いていますね。

3時間目は6年生。自分の町にあったらいいなと思うものについて話し合っていました。

デパートや遊園地など夢のあるアイデアをたくさん考えることができました。

あったらいいなと思う理由や友達の考えなどはテキストにしっかりと書き込むことができていました。

4時間目は4年生。教室に近づくと楽しそうな声が聞こえてきました。

これまでに学習した会話文「Are you~?」「Do you like~?」「What do you want?」などを使ってペアになった友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。

ALTや担当の先生とも上手にコミュニケーションをとることができていました。
どの学年も英語や外国の文化に親しみながら楽しく学習を深めています。

今日から7月です。窓の外は雲一つない青空と青い海。今日も暑い一日になりそうです。

2時間目の教室です。1年生は図工。2年生は書写の学習をしていました。

1年生は、何やら不思議なポーズをとって、写真を撮ってもらっていました。はしペンが出ているので、きっとこれから自分の姿を描いていくのですね。

その隣では、2年生が硬筆の作品作りをしていました。姿勢よく、集中して頑張っています。

さきなる学級でも、姿勢よく学習することができています。先生が準備していたのは、1ℓマスなど目盛りの付いた容器と水の入ったバケツ。これから「かさ」の学習をするのですね。

4年生は算数。垂直と平行の学習です。最近4年教室に行くたびに算数の授業のような気がします。明日は別の教科の授業をねらって見に行こうと思います。

5・6年生も算数でした。といっても、5年生はテストでした。眉間にしわを寄せて一生懸命考えています。6年生は、先生を独り占めできるので、いつもにも増して真剣に、対話的な学習に取り組んでいました。

今日は各教室の窓が写るように撮影してみました。そう、大久小学校は、全ての教室の窓から海が見えるのです。難問に挑戦し、思考が行き詰ったときなど、窓の外を見るだけで心が癒されリフレッシュすることができます。

3階のベランダからの風景です。この景色も大久小学校の自慢の一つです。

今日も雲一つない夏空が広がり、朝から猛烈な暑さです。明日から7月。夏休みまであと少しです。

気温が上がり切る前の1時間目。1・2年生が学校の前の砂浜に出かけました。図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習です。

少し遅れて海岸に出てみると、すでにいくつもの作品が完成間近でした。


掘った穴に水を引き入れようとしたり、貝殻や海藻で飾り付けをしたりと工夫を凝らした素敵な作品でした。

時折、足首まで水に浸かりながら、思い思いの場所で作品作りを楽しんでいました。

大きなミズクラゲも見付けました。

海の水はひんやりとしていて、みんな気持ちよさそうでしたが、日陰のない海岸での活動なので、少し早めに引き上げることにしました。少し名残惜しそうでしたが、みんな笑顔でポーズ!しっかり水分をとって次の授業に備えましょう。

今日は朝からとても良い天気です。日なたに立っただけで汗がにじんできます。このところの雨で運動場の草も随分成長してきました。


登校して荷物を片付けた子どもたちは、次々と運動場に出てきて草引きを始めました。

みんな黙々と草を削り、集めていきます。耳をそばだてても話し声は全く聞こえません。
「55分になったよ~!」「は~い」いつもの声が響きます。

校舎から離れた場所で作業していた子どもたちが戻ってきますが、近くで作業している子どもたちはぎりぎりまで手を止めません。本当にすばらしい子どもたちです。


今朝も大量の草が集まりました。

子どもたちが教室に戻った後の運動場には、至る所に草を削った跡が残っています。これも150年間脈々と受け継がれてきた大久小学校の良き伝統だとしみじみと感じる朝の光景でした。

昨日の2時間目。4年生教室で研究授業が行われました。

教科は国語科。俳句や短歌を声に出して読み、言葉の響きやリズムに親しむことがめあてです。

学級担任の先生にとっては、教員になって初めての研究授業でした。大勢の先生方に囲まれて、かなり緊張しているように見えましたが、「楽しく分かる授業をしたい!」という強い思いで毎日熱心に教材研究や授業準備をしている先生の一生懸命さに、子どもたちも一生懸命応えてくれました。

しっかり話を聞き、自分の考えを進んで発表します。

短歌や俳句を先生と一緒に音読したり、自分たちで読んだりしながら、言葉の響きやリズムを楽しむことができました。

6つの短歌・俳句の中から、お気に入りの句(歌)を一つ選んで理由をまとめます。


それぞれのワークシートを電子黒板に映して選んだ理由や気に入ったポイントを発表します。豊かな感性とそれぞれの個性を感じるすてきな発表でした。
4年生の皆さん(先生も)、よく頑張りましたね。すてきな授業を見せてくれてありがとう!

今朝の白波タイムは「児童会」です。児童会執行部の6年生が、全校で楽しめる企画を考えてくれました。

8:05が開始時刻ですが、少し早めに体育館に行ってみると、会場準備を済ませた5・6年生がリハーサルをしていました。みんながより楽しい時間を過ごせるように、分かりやすい説明をすることやタイムロスを少なくすることを目指して時間ギリギリまで練習していました。”すばらしい!”

みんなの前でも二人の6年生は、実に堂々とした態度です。「本当に良いリーダーに成長しているなあ。」と改めて感じます。

今回はフルーツバスケットで全校遊びを楽しみました。

「朝ごはんにパンを食べた人!」「スカートをはいている人!」指示が出るたびにみんな元気に走り回ります。

「テストで70点以下をとったことがある人!!」・・・かなり大勢が移動を始めました・・・・”勉強もがんばろううね。”
きわどいタイミングのときには、上級生が下級生に譲ってあげるような優しい姿も随所に見られ、ほっこりした気持ちになりました。

時間いっぱい楽しんだので、感想を聞くことはできませんでしたが、きっとみんな大満足でしょう。次回も楽しみにしています。児童会の皆さんありがとう。