豊かな学びが未来へつながる
2022年5月19日 15時55分今日も各学年、豊かな学びが積み重ねられていました。
生活の時間、自分が育てている植物のスケッチをしていました。
1・2年生でもこれほど集中できます。全集中の状態です。
タブレットを使って算数の計算問題に全集中。
隣では4年生も全集中。静かな教室です。
午後、5・6年生は、調理実習でした。
5年生の2人が、校長室を訪ねてくれました。
児童: 校長先生、五色野菜炒めを作りました。食べてみてください。
校長: 出来ばえはどうですか?
児童: 炒めすぎて、少し焦げてしまいました。
校長: では、いただきます。食べ終わったら、お皿はどうしたらいいです
か?
児童: 後で取りに来ます。
食事後、2人そろってやって来ました。
校長: とてもおいしかったです。塩加減と硬さがバッチリ。
家でも手伝いをするんですか。
児童1: 僕は全然しません。今日が初めてです。
児童2: 僕は、よくします。玉子焼きやカレーライスや。
小学校2年生の頃からやっています。
校長: へー。すごいねー。将来は、料理人だね。
児童2: はい。料理人になりたいと思っています。
校長: 本当!大久で店を出したらいいね。
児童2 大久は何もないですよ。
校長: いや、いや、海の食材も山の食材もあるじゃないですか。
児童2: 本当、そうですね。食べ物を作る店もなくなってしまっ
たし、いいですね。
子どもたちとの何気ない会話に、未来が見える気がしました。