1/25 大久小学校150周年記念学芸会
2026年1月25日 13時04分 大久小学校150周年記念学芸会を開催しました。新学期の開始と同時に始めた練習の成果を発揮しようと、子どもたちは朝からやる気満々です。
「大久小学校の中でも器量良しと評判の~」1・2年生のかわいらしい挨拶で幕を開けました。
南中ソーラン。練習以上のすばらしい演奏でした。
大久保育所の年長さんの「どんどこあばれ獅子」。迫力満点、元気いっぱいの舞を披露してくれました。4月の入学が楽しみです。
有志発表の3組もノリノリ・キレキレの素敵なダンスで盛り上げてくれました。
「三人じぞう」。1・2年生とは思えないようなすばらしい表現力で、キツネや子どもたちとお地蔵さまの掛け合いを見事に演じました。
4年生の「宝はどこだ!」。宇宙人からの難題に大久小の4年生たちが挑みます。本当の宝物は、打ち出の小槌や魔法のランプではなく、「友達」なのだというメッセージを届けてくれました。
5・6年生は「大久小150周年物語」。松田劇場(映画館)があり、たくさんの家で牛を飼っていたころの大久地区の日常を見事に表現しました。当時のことを懐かしく思い出された方も多かったのではないでしょうか。
最後は、卒業まであと2か月となった6年生の立派な挨拶で幕を下ろしました。
本日の学芸会はいかがでしたでしょうか?子どもたち一人一人が放つエネルギッシュな演技が皆様に感動を届けることができたなら幸いです。寒い中、早朝よりご来場いただき、温かいご声援をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。今後とも、大久の子どもたちを、大久小学校をよろしくお願いいたします。