12/19 授業風景
2025年12月19日 12時55分今日は雲の多い天気です。2時間目の授業の様子を見に行きました。
1・2年生は、音楽室で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。欠席があるため、いつもにも増して少人数ですが、それぞれがきれいな音色を響かせていました。
4年生は理科室で「水の三つのすがた」の復習をしていました。さきなる学級でも同じ内容の学習をしていました。これまでの学習を振り返りながら、しっかりとまとめができています。
5・6年生は、算数。なかなか難しい内容に挑戦していました。「洗剤が15%増量して460mLで売られています。増量する前は、何mLでしたか。」買い物に行ったときなど、日常生活の中ですぐにでも役立ちそうな内容でした。
学期末を迎え、どの学年も学習のまとめに余念がありません。学習面でも生活面でもしっかりと締めくくりをして、気持ちよく冬休みを迎えたいですね。
ホームページの更新を終えて、昼休みの校庭に目を向けると、初めて見る光景がありました。ということで、少し加筆します。
低学年の子どもたちが、竹馬の練習をしていました。ここ何年も竹馬で遊ぶ子どものすがたを見ていなかったので、懐かしい気持ちになりました。
先生や友達に支えてもらいながら、楽しそうに練習していました。まだ一人で乗れる子はいないようです。誰が最初に乗れるようになるかな?バランス感覚や体幹を鍛えるのにとても有効な竹馬遊びが、子どもたちの間でブームになることを秘かに願っています。