大久小学校区秋季大運動会④
2024年9月20日 15時14分 9月15日(日)に行われた地区合同の運動会。シリーズ最後です。
残す競技は、全校による紅白リレー。今年度大きく変更した点があります。それは、走る順番は子どもたちが作戦として決めていい、ということ。
10人の内前半の5人は、運動場半周。後半の5人は1週。チームで分かれてそれぞれの希望も聞きながら、様々な案が練られます。
実際に走ってみて、また修正し。本番までに4度の作戦変更。併行して昼休みを使ってのバトンパスの練習。
本番までに、こんな盛り上がる紅白リレーは初めてでした。
そして、いよいよ本番。
前半、赤組が作戦どおり、リード。どこまで差を広げておけるか。
あせる白組。後半での巻き返しをねらいます。
赤組のバトンミスもあり、徐々に追いつく白組。そして、一気に抜き去ります。
白組は、アンカーにバトンが渡ります。赤組との差は半周ほどに広がっています。
赤組にもようやくアンカーにバトンが渡り、半周差を追いかけます。
あきらめることなく、最後まで手を抜かず。
白組も半周の差に気を抜くことなく、最高の走りをしゴール。
赤組のアンカー、力の限りを尽くしたゴール。
このリレーを見ていて、私と同じように胸が熱くなった方は多いでしょう。子どもたちの純粋な一生懸命さは、熱く、美しい。
本当にすばらしい全校リレーでした。
最後の種目は、自由参加の「四ツ浜音頭」。
全校児童20名の2倍ほどの参加があり、合わせて約60名での和気あいあいとした踊り。本当にいいものでした。
児童代表の言葉には、最後の運動会を全力でやりきり、みんなで盛り上げ、太陽に負けじと光っていた満足感であふれていました。
PTA会長の挨拶では、清々しい子どもたちの姿に労いの言葉がかけられました。また、地域の方への御礼の言葉があり、大久小学校への愛にあふれるものでした。
準備、後片付け、競技運営。足を運んでいただき、気持ちのよい応援や参加をしていただきましたみなさまに心から感謝しています。
ありがとうございました。
「みんなの学校」大久小学校は、これからも地域とともに歩んでいきます。