山地真美さんとの浮世音プロジェクト 大和ハウス工業との連携事業
2024年10月21日 18時00分10月21日、大和ハウス工業との連携事業として、山地真美さんを講師に「浮世音(うきよね)プロジェクト」を行いました。
山地さんは、情景描写ピアニストとして活躍されており、全国の様々な場所を訪れ、その場所の風景や人々の様子を見て、即興で曲を作られています。
まずは大久小学校の校歌をアレンジして弾いていただき、いつもと違った感じの校歌を合唱しました。
次に、佐田岬の良いところを子どもたちが伝え、それを基に即興で曲を作り、ピアノ演奏されました。子どもたちは、その美しさに酔いしれました。
最後に、全校でピアノと一緒に即興曲を演奏しました。1年生はタンバリン、3年生は鍵盤ハーモニカ、4・5・6年生はリコーダーを使っての演奏。どの楽器も、山地さんのピアノと調和し、とても感動的でした。
子どもたちから、「即興で音楽を弾くことは難しいと思ったけれど、山地さんは簡単に弾いていてすごいと思った。」「ピアニストのすてきな音楽に自分たちの音も合わせることができて良かった。」「浮世音という言葉を知らなかったけれど、とてもすてきで、みんなで演奏できて楽しかった。」等の感想が出ました。
プロのピアニストの演奏を聞き、みんなで合わせる音楽の楽しさを改めて感じることができました。11月26日に開かれる伊方町音楽発表会がとても楽しみになりました。
〈 山地真美 情景描写ピアニスト 〉 ※お聞きください