12/10 研究授業(1・2年生)
2025年12月10日 13時30分2時間目に1・2年教室で研究授業が行われました。大勢の先生方に囲まれて緊張するのでは…と心配していましたが、子どもたちはいつもどおりに元気に楽しく一生懸命に学ぶ姿を見せてくれました。
複式学級なので、担任の先生が片方の学年に関わっているとき、もう一方の学年は自分たちで学習を進めます。1年生が先生と音読の仕方を確認している間…、
2年生は、静かに今日のめあてを書いています。
次は、2年生が先生と今日の学習の進め方を確認します。今日は、オリジナルの物語の「中」の部分を考える学習のようです。
先生が2年生に関わっている間、1年生は「日付け歌」の音読練習。一緒に読んだり動作を付けて読んだりと、自分たちでどんどん学習を進めていました。複式授業の進め方がしっかりと身に付いています。
2年生が物語を考え始めました。次々にアイデアが浮かんでいるようです。思いついた出来事を付箋に書いてワークシートに貼っていきます。
1年生は、自分たちで「曜日歌」を作る学習です。先生と一緒に曜日の漢字に関わる言葉をたくさん見付けていました。
2年生は、それぞれが考えたストーリーを友達に紹介して、アドバイスをもらう話合いを始めました。これも自分たちできちんと進めることができていました。
1年生は、集めた言葉を使ってオリジナルの曜日歌を作ります。タブレットのアプリを使って手際よく進めていました。
1年生は日曜日から土曜日までの曜日歌が完成したようです。提出機能を使って自分のカードを電子黒板に映して、みんなに紹介しました。2年生は、話合いが盛り上がっていましたが、物語の完成にはもうしばらく時間がかかりそうです。素敵な物語ができるのを楽しみにしています。
1年生も2年生も、学習のルールをしっかり守っていきいきと学ぶ姿を見せてくれました。日頃の丁寧な指導と子どもたちの学びに対する意欲が創り出したすばらしい授業でした。